(870586)

Q.大事な人を疎かにしていつもフラれてしまいます

こんにちは。大学生の男です。私の性格の悩みなのですが、相手が自分を好きでいてくれるとわかっているうちは安心して、相手を疎かにしてしまいがちです。
ですが、フラれるとわかった瞬間焦って、もっと大事にしてあげればよかったな、と後悔します。普段から大事にしてあげるにはどうすれば良いのでしょうか。(だい)
ad
今日は久々に男子生徒のお悩みを紹介するわね。
男子と言えども、内容は教室のみんなにも共通するテーマ。「好きな人を大事にするには」ということについて。

これね〜〜〜。性格もあるとは思うけど、フラれるまで大事にできてなかったのなら、本当には大事に思ってなかった、っていうのが正解だと思うの。

例えばの話。ある知り合いの浮気性の女性が、学生時代ふたまた三股は当たり前だったんだけど、最終的に社会人になってから出会った「こいつだ〜〜〜〜!!!」って思った相手と付き合いだしたとき、自主的にすべての男友達を切るために携帯電話まで機種変して、電話番号を変えて初めて一途になったのよね。彼女はその相手と結婚して、そこから今まで15年以上、一度も浮気はしていないそうよ。

それって、今までの人たちのことは、たぶんそこまで本気じゃなかったんだと思う。だけど本当に好きだと思える人に出会ったとき、自分が勝手に変わったんじゃないかな。大事にしないで居なくなったら、本当に困る相手だって思ったから。

だからだいさんもきっと、心から大事にしたいと思う人が現れたら、自然とそういう言動が取れるようになるはずよ。

あとは、恋愛って何でも練習試合あるのみ。こうやって痛い目にあって、「次に大事な人ができたら今度はこんな辛い気持ちを味わうことがないようにちゃんと大事にしよう」って思わないと、なかなか好きな人と付き合えることの貴重さに気づけないのよね〜。

ad1
「そうじゃなくて普段から恋人を大事にしたいんだ」っていうなら。
 (870616)

そうすればどんなことに相手が喜ぶのか気がついてあげられるでしょ?

連絡がマメな人がいいって子も居れば、必要最低限のやりとりでいいという子も居る。どんな愛情表現が刺さるかは人によって違うからこそ、恋はその毎回が真剣勝負なの。マニュアルみたいに「こうしたら女の子は絶対に喜ぶ」なんて魔法の方法は、残念ながらありません。それは男性だって同じよね。

それとね。今まで付き合った相手に「大事にされてて嬉しいな」と感じたことがあるなら、それと同じことを相手にもしてあげるといいわ。そうやってみんな、愛情の与え方を覚えて行くのよ。

ad
愛情表現がうまいかどうかって生まれ持ったセンスもあるけど、不器用でも相手を想う気持ちがあるなら、それは言葉や態度に自ずと出ます。疎かにしてしまっているなら、それはだいさんが相手に甘えてしまっていて、「釣った魚に餌はやらない」という奢りがどこかにあるから。

前回の授業でも言ったけど、愛って愛情というお水を毎日あげ続けないと枯れちゃうものなの。大事だと思える相手と付き合えたなら、その関係がいつまでも続くように、お水は足りているか、不具合はないかどうか。ちゃんと毎日確認して、愛情表現を忘れないで。好きな相手にだったら、それを「面倒」だなんて思わないはず。

男性は付き合っていることだけで満足して、「言わなくても俺の気持ちはわかってるだろ」って思いがちだけど、女の子ってお花と一緒で、毎日「好き」とか「可愛い」とか言われるとすごく安心してますます綺麗に咲き誇れるし、愛情が足りないとしょんぼりして萎れちゃう生き物だと思って。それ、大事なことだからメモっておいてよね。これを理解して実行することで、好きな子にまたフラれちゃう確率は抑えられるんじゃないかしら。

それじゃあ、今日の授業はこれにて解散っ! みんなも、大事な人はしっかり捕まえておくようにねっ。

こちらの授業も復習してみてね!

\みんなからの恋愛お悩みを絶賛募集中よ!/

お名前(ハンドルネーム可)とお悩み内容を受け付けているわ。ぜひ、わたしに相談してね。

「教えて!バツイチ先生」連載にて、みなさまから、恋愛のお悩みを募集します!
いただいた内容の中からいくつかピックアップして連載内で回答していきます。
恋愛のお悩みとお名前(ハンドルネーム可)を送ってね♡
※サイトに掲載されても構わないお悩みでお願いします
※名前はハンドルネーム可です
※何度でも投稿できます

個人情報の取り扱いについて

バツイチ先生プロフィール

突然with onlineに現れた謎のバツイチ女性ライター。 年齢はヒ・ミ・ツ♡ 大好きな夫と幸せな結婚生活を13年間送ったのち、まさかの離婚。そんな手痛い経験から、ありとあらゆる恋愛本やカウンセリング、スピリチュアルルールを試しまくった過去を持ち、ほんとうの愛やハッピーになれるための恋愛、結婚について考察を重ねる。「結婚を安心するための目的にしない」、「恋愛にマニュアルなんていらない!」という信念のもと、みんなの恋愛・婚活のお悩みを一度愛に破れたバツイチならではの視点から、一緒に考えて行きます!

Twitter公式アカウントはこちら

恋愛のお悩みも募集してます!
-クレジット-イラスト/yumika
ad1

元のページを表示 ≫

関連する記事

Source: with onlinehttps://makeup-lover.xyz/archives/17536