(829461)

Q.37歳バツイチです。離婚してから10年も彼氏ができません。

好きな人もできなかったのですが、ここ2年で年下の男性を2人好きになりました。
1人目は遠距離になってからLINEと電話だけで連絡を取り、会って気持ちを伝えたいと、会う約束を具体的にしようとしたところで既読スルーされるようになり、そのまま終わりました。
今好きな人は10歳年下です。普通に考えたら恋愛対象には見てもらえていないと思います。一度複数人で食事に行き連絡先は聞きました。こちらから連絡をしなければもう二度と会うこともないと思います。
このままあきらめた方がいいのか、もう一歩踏み出すか迷っています。(まりか)
ad
は〜い、今日の授業はアラサー以上の恋のお悩みあるあるアラサー以上になると、好きになるのは年下ばかり現象についてがテーマよ。

今回の相談者はアラフォーだし、となると周りの同年齢のシングル男性はほぼ既婚者。しかも男性の方がメイクしない分老けて見えるから同年代だとおじさんに見えちゃって、自然と恋愛対象が年下の男性ばかりになる。当然の傾向なのよね〜。

何度も言うけど、

恋愛や結婚って、本来はすごく自由なもの。それを世間の目を気にして、

 (829612)

たとえば、まりかさんが37歳でアラフォーで10歳年下男性を好きになる。久しぶりに好きだと思える人に出会えただけでもすごいことなのに、「でも10歳も年上に好かれたりしたら迷惑だよね」ってその恋心に蓋をして、せっかくのチャンスを見送ってしまう。

それはそれで、その選択で後悔しないならば、それもまりかさんの自由よ。だけど年齢なんて記号でしかなくて、その人の魅力に何も関係ないの。先生が今まで取材したアラフォー以上の女性たちで年下男性と結婚した人はたくさん居るわ。しかもなんと、最大22歳差まで。

ad1
こういうのを聞くとすぐに「ありえない」「年下と付き合ったり結婚してもすぐに捨てられる」とか言いたがる人も居るものだけど、そういう人たちは単に想像力に乏しくて、自分が経験しないことは信じようとしない視野の狭い人たちだから全面スルーしてヨシっ!

まりかさんが以前好きになった年下男性と上手くいかなかったのは、単にその彼とは合わなかっただけなんじゃないかな。もちろん、結婚を真剣に考えている男性は、真剣だからこそ、お付き合いする女性を年齢で弾くこともあるでしょう。だけどそれもひっくるめて「合わなかった」ということ。

ad
本当に惹かれ合う相手とは、お互いに年齢も条件も関係なくなって付き合えるものだから。年齢を気にして、せっかくのご縁を確かめないのはもったいないわ。実はコレ、最近取材した43歳で10年間恋人が居なかったけど、7歳年下の仕事相手(しかもイケメン)を好きになってダメ元で告白してスピード婚を果たした女性の言葉の丸パクリ。

その方が言っていた、「この年齢で人を好きになるなんて、本当に滅多にない貴重なこと。だったら年上とか年齢とか気にするよりも、一歩踏み出してみて、ご縁があるかどうかくらい確かめなければ、もったいない。アラフォー独身の場合すでにひとりなんだし、もし上手くいかなかったとしてもまたひとりに戻るだけ。失うものなんて何もなくない?」という言葉が響いたし、本当にその通りだと思いました。

ad1
もちろん、相手の空気感を読むことは大切。迷惑そうにしているとかなら、あえて踏み込んでお互いに嫌な想いをする必要はないわよね。だけどいきなり告白しなきゃいけないワケじゃない。ひとまずご飯に誘ってみてジャブを打って様子を見るくらいのこと、してもいいんじゃないかしら。

今恋人が居るアラフォー以上の女性って、みんな、チャンスを逃さなかった人だと思うの。お互いガツガツしてる20代の頃とは違って、何もしなくて受け身で居ても彼氏ができるのはよっぽどモテるとかラッキーな一部の人のみ。みんな恋人が欲しかったら、それなりに自分からサインを出したりデートに誘ったり、若い頃よりは積極的にがんばってるはず。

 (829613)

たしかに10歳差って結構年齢差はあるし、相手が年上女性を恋愛対象にしているかどうかはわからない。だけど年上に興味がなくても話しているうちに惹かれることはあるし、そもそももっと彼のことを知ってみないことには、まりかさんが本当の意味で彼を好きになれるかどうかだってわからないでしょ?
ad
長くなったけど、だから先生のまりかさんに対する答えは「もう一歩踏み出した方が絶対にいい」よ。恋愛でも仕事でも、不可能だと言われることを可能にした人たちはみんな、勇気を出して行動に移した人。何もしないことの言いわけを探すのは楽だし簡単。だけど欲しいなら、勇気を出さないと。

ひとつアドバイスするとしたら、すごく年下の異性と付き合っている人って、大抵、年下からのアプローチがすごかったカップル。だから好意はあからさまに出すんじゃなくて、あくまでも控えめに、匂わせる程度にね。重くならないように、が鉄則よ! 「よかったら今度ご飯行きませんか」の誘いも、いつも男性とご飯くらい気軽に行ってますけど、何か?くらいの余裕ありげなテンションでね。

すぐに付き合うとか再婚するとか結果を出そうとしないで、とりあえず、今お気に入りの年下の男の子とLINEのやりとりや、デートするのを楽しむ。それくらいの気持ちで連絡してみるのをおすすめするわ。

それで向こうの食いつきが悪かったら、無理に押したりはしないこと。もしも少しでも縁があるのなら、
きっと無理しないでも、自然な形で仲良くなれるはずだから。

みんなも、年齢で自分を卑下することなく、目の前の恋を楽しんでね。結婚はあくまで、その先にあるもの、最初からゴールに持ち込もうとしない。その気楽さが、アラフォー以降にモテるコツよ〜〜〜!

それじゃあ、今日の授業はこれにて解散っ!!

こちらの授業も復習してみてね!

\みんなからの恋愛お悩みを絶賛募集中よ!/

お名前(ハンドルネーム可)とお悩み内容を受け付けているわ。ぜひ、わたしに相談してね。

「教えて!バツイチ先生」連載にて、みなさまから、恋愛のお悩みを募集します!
いただいた内容の中からいくつかピックアップして連載内で回答していきます。
恋愛のお悩みとお名前(ハンドルネーム可)を送ってね♡
※サイトに掲載されても構わないお悩みでお願いします
※名前はハンドルネーム可です
※何度でも投稿できます

個人情報の取り扱いについて

バツイチ先生プロフィール

突然with onlineに現れた謎のバツイチ女性ライター。 年齢はヒ・ミ・ツ♡ 大好きな夫と幸せな結婚生活を13年間送ったのち、まさかの離婚。そんな手痛い経験から、ありとあらゆる恋愛本やカウンセリング、スピリチュアルルールを試しまくった過去を持ち、ほんとうの愛やハッピーになれるための恋愛、結婚について考察を重ねる。「結婚を安心するための目的にしない」、「恋愛にマニュアルなんていらない!」という信念のもと、みんなの恋愛・婚活のお悩みを一度愛に破れたバツイチならではの視点から、一緒に考えて行きます!

Twitter公式アカウントはこちら

恋愛のお悩みも募集してます!
-クレジット-イラスト/yumika
ad1

元のページを表示 ≫

関連する記事

Source: with onlinehttps://makeup-lover.xyz/archives/14481